お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

吉祥寺御縁地蔵

吉祥寺にお地蔵さんがシンボルとなっているビルがあると聞いて行ってきました
じぞうビルのエントランスに立っている吉祥寺御縁地蔵

 

吉祥寺御縁地蔵 全身

まさかビルの名前までじぞうの名が付いているとは思いませんでした
いったい何故じぞうビルが建てられ、お地蔵さんが置かれるようになったのか?
調べていくうちに意外なことがたくさん分かりました

なぜじぞうビルという名前が付いているのか?

それは株式会社じぞう屋という会社がビルの運営管理を行っているからです

会社名の由来はお地蔵様のように地域に愛され、地域を笑顔にする企業に目指したいという理念からです

ちなみにじぞうビルは2つあり、御縁地蔵がいらっしゃるのは(第一)じぞうビルですので場所を間違えないよう

じぞうビルには何が入っているの?

御縁地蔵がいる1階にはカフェやかき氷さんなど4つの飲食店

ビル全体では8つの飲食店が入ってます

個人的には地蔵の名前が冠されたZIZO BARに惹かれます

吉祥寺 ZIZOBAR zizoya.co.jp

吉祥寺御縁地蔵とは?

恋愛成就、縁結びで全国的に有名な幸福地蔵がある京都の鈴虫寺

その鈴虫寺のお坊さんに開眼供養して頂き、吉祥寺の地域の皆さんの共に「日本一笑顔の素敵なお地蔵様」を目指して建立したのが「吉祥寺御縁地蔵」なのです

確かに素敵な笑顔をしていらっしゃいます

吉祥寺御縁地蔵

愛する吉祥寺の街から人と人を繋ぎ笑顔の輪を広げたい
そんな想いのこもったお地蔵さまです

吉祥寺御縁地蔵のお参りの方法

1.お賽銭を入れて紅白の組紐を1本取ります 吉祥寺御縁地蔵の近くに置かれている紅白の組紐

2.組紐をお地蔵様の錫杖から垂れる太い紐にしっかりと結びます

お地蔵さんの錫杖に結ばれた紅白の組紐

3.名前と住所を伝えてお願い事をします

お願いをした人の組紐がこんなにたくさんありました

お願い事をした人のたくさんの紅白の組紐

恋みくじやお守りも売ってます

1回100円の恋みくじを引いてみました

吉祥寺にある恋みくじ

恋みくじから出てきたガチャポン

ガチャポンから出てきた恋みくじ

結果は・・
中吉でしたが、あまり愛情運は良くないと書かれていました↓↓

8月にはお地蔵さんの縁日地蔵盆も開催されます

既に6回開催されている、お地蔵さんの縁日「地蔵盆

jizo-bosatsu.hatenablog.com

主に近畿地方で行われている行事ですが、都内で行われるのは珍しいです

屋台や出店などで賑わうみたいですので、機会があれば参加してみたいですね

吉祥寺御縁地蔵へのアクセス

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル 1階エントランス内JR、京王井の頭線 吉祥寺駅から徒歩2分