お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵信仰最重要人物!?小野篁とは何者か?

小野篁は、平安時代の貴族であり、歌人、学者、陰陽師として知られています。また当ブログでも何度となく、名前が登場している地蔵信仰に深く関わった人物でもあります。この記事では小野篁という人物について掘り下げていきたいと思います。 【目次】 小野…

三瀧寺のお地蔵さん

広島市西区の三滝山の中腹にある三瀧寺では、たくさんのお地蔵さんと出会うことができました。寺院自体も、自然と調和していてとても素晴らしかったです。お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 三瀧寺の基本情報 参道 鐘楼 多宝塔 龍神堂 本…

日本最古のお地蔵さん

日本最古のお地蔵さんは、三重県亀山市の関地蔵院にあります。管理人未訪のお寺になりますが、基本情報と共に紹介していきましょう。 関地蔵院の基本情報 関地蔵院は真言宗御室派のお寺で、山号は九関山(きゅうかんざん)、寺号は宝蔵寺(ほうぞうじ)。本…

歯痛地蔵(広島県)

後日記事にしますが、広島県にある三瀧寺を訪問した際に道すがら見つけたお地蔵さんです。 歯痛地蔵 明治8(1875)年4月に建立。 かつては現在地の北東約400メートルの道端にありましたが、昭和 30(1955)年頃、太田川放水路掘削工事に伴いここに遷座。地元…

おたま地蔵・景清地蔵(新薬師寺)

新薬師寺の本堂の西に位置する「香薬師堂」この小さなお堂の中には、おたま地蔵・景清地蔵という二対の地蔵尊が安置されています。 平家物語に登場する「悪七兵衛景清」にちなんだ景清地蔵とその内部から発見された裸の「おたま地蔵」普段は秘仏となっていて…