お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草餅地蔵(善應寺)

足立区の善應寺(ぜんのうじ)では草餅地蔵という珍しい名前のお地蔵さんに出会うことができました。どうしてそんな名前が付けられたのでしょう?お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 善應寺の基本情報 山門 本堂 草餅地蔵 善應寺へのアク…

いぼとり地蔵(観蔵寺)

葛飾区東金町にある観蔵寺には、いぼとり地蔵と呼ばれるお地蔵さんが安置されています。いぼとり地蔵と呼ばれるお地蔵さんの数は非常に多く、いぼとり神様・仏様の全国リストによれば、全国に1,300以上存在するとのことです。今回もお寺の基本情報と共に紹介…

首切り地蔵(龍善寺)

松戸にある龍善寺では、首切り地蔵というお地蔵さんと出会うことができました。境内にはなく、近くの国道6号線に面した祠に安置されているお地蔵さん。一体どんな由来があるのでしょう。 龍善寺の基本情報 龍善寺は浄土真宗系単立寺院。山号は本郷山、本尊は…

おたすけ地蔵(馬橋)

JR常磐線馬橋駅のすぐそばに「おたすけ地蔵」と呼ばれるお地蔵さんを見つけました。調べてみましたが、由来など詳しいことは分かりませんでした。 おたすけ地蔵 背の高い方のお地蔵さんは、良く見ると首が取れて、後で木で修復されているように見えます。 お…