お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙張り地蔵(陽秀院)

名古屋市中区の陽秀院には、紙張り地蔵という全身に紙が貼られ原型が分からなくなってしまっているお地蔵さんがあります。一体どんな由来があるのでしょうか?お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 陽秀院の基本情報 紙張り地蔵とは 陽秀院…

六臂地蔵尊(智恵光院)

京都西陣にある智恵光院に安置されている六臂地蔵尊は何と!腕が6本あります。大変珍しいお地蔵さんで、日本で唯一であるとも言われています。実際に足を運んだお寺ではないのですが(いつかは行きたいと思っています)紹介してみようと思います。 【目次】 …

乳出地蔵尊+六地蔵尊(川崎市川崎区)

乳出地蔵尊 川崎市川崎区殿町の大師橋のたもと付近で、乳出地蔵尊と六地蔵尊という名前のお地蔵さんを見つけました。どちらも地蔵堂の中で大切に安置されています。 【目次】 乳出地蔵尊 乳出地蔵尊へのアクセス 六地蔵尊 六地蔵尊へのアクセス 乳出地蔵尊 …

お地蔵さんを借りることができる?伊豆の子育て地蔵尊とは?

子宝や授かった子が健康に成長することを願う「子育て地蔵尊」は全国各地に数あれど、静岡県伊豆市の子育て地蔵は一風変わっています。 何とお地蔵さんの持ち帰りが可能とのことなのです! 一体どういうことなのでしょうか?調査してみました。 伊豆の子育て…