お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全地蔵尊・子育て千体地蔵(三宝寺)

先日記事で紹介した道場寺に隣り合うように建っている三宝寺には、交通安全地蔵尊というお地蔵さんがいらっしゃいました。また子育て千体地蔵堂には、多くのお地蔵さんが祀られていました。お寺の情報と共に紹介していきましょう。 三宝寺の基本情報 三宝寺…

地蔵菩薩像(道場寺)

石神井公園付近を探索中、道場寺という見ごたえのあるお寺を見つけました。道場寺の伽藍(主要な建物)は、「室町様式(山門)」「天平様式(本堂)」「鎌倉様式(三重塔)」「安土桃山様式(鐘楼)」「江戸時代(客殿)」と日本の古典建築様式を網羅してい…

いぼ神地蔵(禅定院)

石神井公園の南側の旧早稲田通り沿いにある禅定院というお寺には、いぼ神地蔵というお地蔵さんがいます。その名の通りいぼの治癒にご利益のあるお地蔵さんとのことです。 【目次】 禅定院の基本情報 寺号標 山門 参道門 本堂 鐘楼 いぼ神地蔵 禅定院のその他…

子育て地蔵尊(石神井公園)

石神井公園に隣接する子育地蔵遊び場には、子育て地蔵尊が立っています。 お地蔵さんが公園に隣接することは珍しいことではなく、最近紹介した久下地蔵尊も公園の中にいらっしゃるお地蔵さんです。 jizo-bosatsu.hatenablog.com 元文2年(1737)に造られたとい…

久下地蔵尊(埼玉県飯能市)

埼玉県飯能市に久下地蔵尊という名前のお地蔵さんを見つけました。久下地蔵公園の中にいらっしゃいました。一体どんなお地蔵さんなのでしょうか? 久下地蔵尊とは 久下地蔵尊については、地蔵祠の中の掲示板に書かれていました。以下引用します。 この地蔵尊…