お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

北向地蔵尊(神戸市)

神戸市には中央区北長狭通一丁目にある地蔵ビルには、北向地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんが祀られています
そういえば大阪の梅田にも同じ名前のお地蔵さんがあったことを思い出しました

jizo-bosatsu.hatenablog.com

そして地蔵ビルの中のお地蔵さんといえば、吉祥寺御縁地蔵を思い出してしまいます

jizo-bosatsu.hatenablog.com

神戸市にある北向地蔵尊についても、その由来などを調べてみました

神戸 北向地蔵尊

北向地蔵尊の由来

ある時大雨が降って神戸市を流れる生田川が増水し、沿岸の住人は土嚢を積んで堤防の決壊を防ごうとしました
しかし積むべき土嚢は尽きてしまい、さらに流木が土手に引っかかってしまい、今にも決壊してしまいそうです


なすすべがなくなってしまい、その場から撤退を余儀なくされてしまった住民だが、その時に何かを引きづって水の中に沈めるような音を耳にしたといいます

 

翌朝になって住民が堤防に行ってみると、流木が引っ掛かっていた場所に大きな石があって堤防の決壊を防いでいました
そして土手には見覚えのない地蔵菩薩像が鎮座していたといいます

 

住民たちは地蔵菩薩像が堤防の決壊を防いだのだと信じ、生田川の西岸に仏堂を建立し、堤防の方角を向く形で地蔵菩薩像を安置した
以来この地蔵菩薩像は北向地蔵尊と呼ばれているのだとか

 

ちなみに当時生田川は、現在のフラワーロードを流れていたとのことです
このお話は神戸市中央区のウェブサイトでも紹介されています

北向地蔵尊へのアクセス

神戸市中央区北長狭通1-20-12
各駅三ノ宮駅より徒歩約4分

神戸 地蔵ビル

地蔵ビルの看板を目印に

神戸市で見つけた路傍のお地蔵さん

北向地蔵尊に会った後、神戸を街歩きしていたら、路傍のお地蔵さんを見つけました

神戸市内の地蔵祠

神戸市のお地蔵さん

賽銭泥棒が多いのでしょうか?注意書きが貼ってありました
お地蔵さんの賽銭を盗むとはなんと罰当たりな行為でしょうか

近くの石碑もそんな行為を嘆いているかのようでした
「こころから鬼も佛もうまれる よき子をたまへ 南無地蔵尊

お地蔵さんの石碑

場所は記憶が定かではありませんが、写真の位置情報からこの辺だったと思います