お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霊源院のお地蔵さん

【目次】 霊源院の歴史 霊源院のお地蔵さん 霊源院へのアクセス 霊源院の歴史 観応年間(1350年頃)龍泉和尚によって創建。龍泉和尚は後醍醐天皇の皇子、創建当時は天護庵という名前でした。霊源院と改称されたのは応永年間(1400年頃)です。大本山東福寺塔…

矢取り地蔵尊(京都市南区唐橋羅城門町)

平安時代は平安京の正門であった羅城門。その跡地に矢取り地蔵尊という変わった名前のお地蔵さんがいます。一体どうしてそのような名前が付けられているのでしょうか?そこには弘法大師空海が関連していました。 【目次】 矢取り地蔵尊の名前の由来 敷地内に…

わらべ地蔵(大原三千院)

ずっと行かなければいけないと思っていた念願の大原三千院を訪れることができました。このお寺には、わらべ地蔵他たくさんのお地蔵さんがいらっしゃいます。お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 三千院の基本情報 三千院の略歴と由来 御殿…

島之内水揚地蔵尊

大阪の地蔵巡りの際に偶然見つけた島之内水揚地蔵尊。調べてみましたが、詳しい情報を見つけることができませんでした。ちなみに水揚げには複数の意味があるようです。 船の荷物を陸に揚げること。りくあげ。(漁業において)漁獲(量)。参照⇒漁業#水産業・…