お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て地蔵堂(川崎区東門前)

川崎市川崎区東門前で子育て地蔵尊が安置されている一軒家(地蔵堂)を発見しました。一般的には地蔵祠に納められているのが一般的だと思っていたので、思わず足を止めて見入ってしまいました。 尚この地蔵堂にかけられている看板には「東門前1、2、3丁目連…

化粧地蔵

関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが、化粧地蔵という極彩色に彩られたお地蔵さんを多く目にする地域があります。お地蔵さんをペインティングするといったユニークな習慣はどのようにして生まれ、根付いていったのでしょうか? 化粧地蔵とは 化粧地…

塩解(しおとけ)地蔵(医王寺)

川崎市にある医王寺では、塩解(しおとけ)地蔵と出会うことができました。塩に関連するお地蔵さんは本当に多いです。関東圏から全国に目を向ければ、数え切れないほど存在しそうです。 今回もお寺の基本情報などと共に紹介していきましょう。 【目次】 医王…

おきき地蔵尊(静岡県島田市)

画像引用:島田市博物館 以前当ブログで「廻り地蔵」という町内の家を順番に回していく風習を紹介しました。今回は静岡県島田市落合の珍しい風習を紹介したいと思います。お地蔵さんを抱え当番制で家で安置する点は「廻り地蔵」に似ているのですが、島田市落…

夢現地蔵尊(定泉寺)

本駒込にある定泉寺には、夢現地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんがいらっしゃいます。このエリアは非常に多くのお寺が集中しており、過去に何度も記事にしたエリアとなります。さっそくお寺の基本情報と共に紹介していきたいと思います。 【目次】 定泉寺の基本情…