お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

六道能化大地蔵尊(一乗院)

六道能化大地蔵尊

 

川越市にある一乗院では六道能化大地蔵尊と出会うことができました。
関東百八地蔵霊場2番のお地蔵さんです。

これから時間をかけてゆっくり関東百八地蔵霊場もコンプリートしていこうかと考えています。

 

【目次】

 

一乗院の基本情報

一乗院は天台宗のお寺で、山号は星光山、寺号は新善光寺
永仁4年(1296年)に尊海僧正により開山。
本尊の阿弥陀三尊は、善光寺の御本尊を模して造られた日本四十八体の金仏のうちの一つと伝えられています。
また一代の住職につき一度限りのご開帳しか行われない秘仏でもあります。
関東百八地蔵霊場2番となっています。

 

寺号標

寺号標

 

鐘楼門

鐘楼門

 

本堂

一乗院で出会ったお地蔵さん

六道能化大地蔵尊(厄除延命地蔵尊)

六道能化大地蔵尊(厄除延命地蔵尊)

 

文政5年(1822年)に祀られた地蔵尊で、地震除けのご利益があります。
関東百八地蔵の一体でもあります。

 

六地蔵

六地蔵尊

 

お地蔵さん

 

煩悩を救う一休さん

 

こちらはお地蔵さんではなく、煩悩を救う一休さんです。

 

www.ichijo-in.jp

 

一乗院へのアクセス

埼玉県川越市鴨田716

 

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村