お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

乳出地蔵尊+六地蔵尊(川崎市川崎区)

乳出地蔵尊

乳出地蔵尊

 

川崎市川崎区殿町の大師橋のたもと付近で、乳出地蔵尊六地蔵尊という名前のお地蔵さんを見つけました。
どちらも地蔵堂の中で大切に安置されています。

 

【目次】

 

乳出地蔵尊

乳出地蔵尊

 

乳出地蔵尊はその名の通り、乳の出ない人が、堂中にある藁縄を借りてきて乳が出るように祈願し、乳が出るようになると、お礼に新しく縄を奉納したとのこと。
縄で祈願するということを聞くと、葛飾東水元で出会ったしばられ地蔵を思い出してしまいます。
現在ではどこにも縄が見当たらないので、その風習は廃れてしまったのかもしれません。

 

地蔵堂

 

地蔵堂の左にある小さい祠は、旧上殿町の武州御嶽講の人たちによって祭られていた御岳山の祠とのこと。

 

乳出地蔵尊へのアクセス

神奈川県川崎市川崎区殿町1-4
京急大師線 大師橋駅から徒歩5分

 

六地蔵

六地蔵尊

 

単体なのに六地蔵
なぜでしょうか?理由が分かる方いらっしゃったら教えてください。

 

地蔵祠

 

六地蔵尊へのアクセス

神奈川県川崎市川崎区殿町1-10-14
京急大師線 大師橋駅から徒歩5分

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村