お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

化地蔵尊(全得寺)

化地蔵尊

 

台東区下谷にある全得寺には、地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんが安置されています。
なぜそのような奇妙な名前が付けられているのでしょうか?
お寺の情報と共に紹介してみたいと思います。

 

【目次】

 

全得寺の基本情報

全得寺

 

全得寺は曹洞宗のお寺で、山号は金峯山。
寛永11年に高山全得が開山となり創建しました。
本尊は釈迦牟尼仏

 

地蔵尊

化地蔵尊

お地蔵さん

 

地蔵尊という名前が付けられた由来は、昔ここに安置されているお地蔵さんは吉原への道筋にありました。
吉原へ通う遊女がいたずら半分にその位置を変えていました。
動かないはずのお地蔵さんの位置が変わっているということから、お化け地蔵⇒化け地蔵と呼ばれたのだといいます。
(由来については未確認情報です。詳しい方いらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。)

 

お化け地蔵というと、台東区橋場にある「お化け地蔵」や栃木県日光市で見た並び地蔵(通称化け地蔵)を思い出してしまいます。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

全得寺へのアクセス

東京都台東区下谷3-1-6

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村