お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2019年管理人を驚かせたお地蔵さん5選

2020年あけましておめでとうございます。
2016年から始めたこのブログも、はや5年目を迎えます。

2019年は50本近くを記事をアップしました。
新年最初の記事は去年(2019年)訪れて印象に残ったお地蔵さんベスト5を紹介していきたいと思います。

 

【目次】

第五位 佃天台地蔵尊

jizo-bosatsu.hatenablog.com

石板に彫られた(線刻)のお地蔵さんは初めての紹介かもしれません。
その珍しさも後押しして五位にランクインです。

第四位 お化け地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

巨大なお地蔵さんはどうしても印象に残ってしまいます。
お化け地蔵は高さ3メートル余り、どうしてこんな名前が付けられたのかは記事を読んでみてください。

第三位 ホームラン地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

錫杖の代わりにバットを如意宝珠の代わりにボールを持ったホームラン地蔵。
その名前の由来には、世界のホームラン王、王貞治さんと少年との感動的な物語がありました。

第ニ位 閻魔様の手に乗ったお地蔵さん

jizo-bosatsu.hatenablog.com

閻魔大王とお地蔵さんには深いつながりがあるということは知っていましたが、その存在を同時に見ることはありませんでした。
それどころか何と!閻魔大王の手のひらにお地蔵さんが乗っているなんて!!
衝撃を受けてしまったお地蔵さんが2位にランクインです。

第一位 くび地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

もう見た目のインパクトで圧倒されました。
お地蔵さんというカテゴリーに分類して良いのかを悩むほどの異形さ!
一度見たら忘れられないお地蔵さんです。

 

2018年の記事ですが、管理人厳選!都内の変わったお地蔵さんBEST5もぜひあわせて読んでみてください。

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

2020年もどうぞよろしくお願いします。