お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

首切り地蔵(龍善寺)

地蔵祠

 

松戸にある龍善寺では、首切り地蔵というお地蔵さんと出会うことができました。
境内にはなく、近くの国道6号線に面した祠に安置されているお地蔵さん。
一体どんな由来があるのでしょう。

 

龍善寺の基本情報

龍善寺

 

龍善寺は浄土真宗系単立寺院。
山号は本郷山、本尊は阿弥陀如来
創建年代は不明、昭和11年新潟県から移転。

 

首切り地蔵

首切り地蔵

 

元治元年(1864)に水戸藩土佐藤久太郎が、同藩の攘夷派に斬首された付近に、当時の村人によって祀られたものです。
長い間放置されていましたが、昭和9年の龍善寺建立の工事の際に発見されたとのこと。

 

首切り地蔵

 

お地蔵さんの首を付けてもすぐになくなるとのこと。
少しミステリアスなお地蔵さんです。

 

南千住にも同名のお地蔵さんがあります。

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

龍善寺へのアクセス

千葉県松戸市北松戸3-1-31
JR常磐線 北松戸駅より徒歩5分

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村