お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021年管理人を驚かせたお地蔵さん5選

早いものでもうこの時期が来てしまいました。
今年最後の記事は、2021年で管理人が驚いたお地蔵さんを5つあげる年末恒例の企画。

 

今年は正直言いますと、これまでと比較してインパクトのあるお地蔵さんには出会えませんでした。

 

それでも何とか5選、ピックアップしてみました。
2018~2020年の5選はこちらです。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

jizo-bosatsu.hatenablog.com

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

【目次】

 

第五位 とうがらし地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

とうがらし地蔵と名の付くお地蔵さんには、これまでも何度か出会ってきました。
都内にまだあるのか?とうがらし地蔵!?
と驚いてしまったことがエントリーの大きな理由です。

 

第四位 斬られ地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

顔から胸にかけて斬られた痕の残るお地蔵さん。
どうして斬られてしまったのか?
真相は記事を読んでみてください。

 

第三位 ランドセル地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

お地蔵さんの持ち物といえば、錫杖と宝珠というのいうのが定番ですが、八王子にある相即寺のお地蔵さんは何故かランドセルを背負っていました。
その理由はとても悲しいものでした。

 

第二位 西荻六地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

西荻窪に点在する六体のお地蔵さん。
六体並んだ六地蔵とも、江戸六地蔵とも違う新たな形の六地蔵
その新鮮さもあって二位にランクインです。

 

第一位 並び地蔵

jizo-bosatsu.hatenablog.com

苔にまみれたお地蔵さんが延々と並ぶ、通称「並び地蔵(化け地蔵)」
70体ほどのお地蔵さんが延々と並ぶ光景は、圧巻!苔の効果もあって趣すら感じます。
2021年に出会ったお地蔵さんの中では群を抜いてインパクトがありました。
文句なしで断トツの一位です。

 

こちらが今年最後の記事となります。


皆さま、どうぞ良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村