お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

日本三大地蔵とは

日本三景や日本三大夜景など、とかくBEST3を決めたがる日本人。
仏像関係の三大を調べてみても、日本三大仏に始まって、三如来、三薬師、三不動と枚挙にいとまがありません。

 

そこで浮かんだ素朴な疑問。
「日本三大地蔵」は存在するのだろうか?

 

【目次】

 

日本三大地蔵

結論から申し上げましょう。
非公式ながら「日本三大地蔵」と謳っているお地蔵さんは存在しました(何をもって公式とするのかという話もありますが)
それは以下の3つです。

 

生身地蔵尊(栃木県 岩船山 高勝寺)

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

高勝寺は日本三大地蔵の名刹として知られ、関東各地に岩船地蔵の分身が立てられています。
三大地蔵の中で唯一管理人が訪問したことのあるお寺です。

 

地蔵菩薩銅像滋賀県 木之本地蔵院)

境内には秘仏本尊の写しである高さ約6メートルの地蔵菩薩銅像があり、これは日本三大地蔵の一つとされている。(引用:Wikipedia 木之本地蔵院

 

猿羽根山地蔵大菩薩(猿羽根山地蔵堂

www.sabaneyama-jizodo.com

 

日本三大地蔵に数えられ、昔から子宝、縁結、延命の神として信仰が厚いことで知られ、8月24日に祭典が行われます。

 

日本三体地蔵

話がややこしくなるのですが、日本三大地蔵とは別に日本三体地蔵なるものも存在するようです。
こちらもネット上の情報からになりますが、日本三体地蔵は下記となっています。

 

こちらに関しては縄解地蔵尊のみ訪問したことがあります。
(開帳している時期の訪問ではなかったため、姿を見ることはできず)

 

日本三大地蔵、日本三体地蔵ともに諸説あるみたいで、実は他にも日本三体地蔵を名乗るお地蔵さんはあります。
例えば横浜市 港南区にある福徳院の日限地蔵尊は、山梨と長野に祭られている分身と共に「日本三体地蔵」の一つと称されているとのこと。

 

日本三大地蔵、日本三体地蔵ともに諸説あり、ネット上の情報の中から信憑性の高そうなものをまとめた記事となっています。
何かほかに情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメントから情報提供をお願いします。

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村