お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

蛸地蔵(天性寺)

大阪府岸和田市にある天性寺には、蛸地蔵という名前の珍しいお地蔵さんがいらっしゃいます。
管理人未訪のお寺ですが、実に珍しいので紹介したいと思います。

 

【目次】

 

天性寺の基本情報

天性寺は浄土宗のお寺で、山号は護持山、院号は朝光院。
創建は元亀元年(1570年)と伝わっているが定かではない(火災で記録が焼失したため)
本尊は阿弥陀如来地蔵菩薩
和泉円光大師二十五霊場第3番にもなっています。

 

蛸地蔵

天性寺の本尊である地蔵菩薩は蛸地蔵と呼ばれています。
その謂れはこのようなお話があるからです。

 

天正年間(1573~86)、紀州根来の武士に攻められ、落城寸前だった岸和田城
そこに現れた蛸に乗った法師。
次々に敵兵をなぎ倒すも、形勢は逆転。
武士が盛り返して法師が取り囲まれたところ、どこからともなく数万もの蛸の大群が現れ、武士を退却させました。
法師の正体は不明のままでしたが、ある日(岸和田城を守っていた)中村一氏の夢枕に法師が立ち、自分は地蔵菩薩であると告げたといいます。
一氏はかつて戦乱から守るため、堀に埋め隠し入れた地蔵菩薩像を出して祀ったという。

 

その後、地蔵菩薩(蛸地蔵)は日本一大きな地蔵堂に移され、現在に至っています。
ちなみに蛸地蔵は秘仏となっており、普段目にすることはできません。
毎年8月23日と24日に行われる地蔵盆の「千日大法会」のみ開帳されます。

 

天性寺へのアクセス

大阪府岸和田市南町43-12
南海本線蛸地蔵駅」より徒歩10分

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村