お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

延命寺のお地蔵さん

延命寺地蔵堂のお地蔵さん

 

板橋区志村にある延命寺は、本尊が地蔵菩薩のお寺です。
お寺の基本情報と共に紹介していきたいと思います。

 

【目次】

 

延命寺の基本情報

延命寺真言宗豊山派のお寺で、山号は見次山、院号は松寿院。
大永4年(1524)に志村城が落城した際、見次権兵衛が居宅を寺として創建したと言われています。
本尊は地蔵菩薩
豊島八十八ヶ所霊場22番、北豊島三十三ヶ所霊場24番札所にもなっています。

 

寺号標

寺号標

寺号標

 

山門

山門

 

鐘楼

鐘楼

 

本堂

本堂

 

延命寺で出会ったお地蔵さん

六地蔵

六地蔵尊

 

本尊の地蔵菩薩

本尊の地蔵菩薩像

 

こちらはガラス越しにちらっとお姿を拝むことができました。

 

延命寺のお地蔵さん

 

延命寺で出会ったその他の石像など

蛸薬師

蛸薬師

 

皮膚に出来るイボとりに効験があると信じられて信仰されてきた薬師如来坐像
名前の由来は調べてみましたが不明でした。

 

観音様とミニ地蔵

 

延命寺へのアクセス

東京都板橋区志村1-21-12

 

延命寺地蔵堂

地蔵堂入り口

 

地蔵堂はなぜか本堂とは離れた場所にありました。

 

延命寺地蔵堂

地蔵堂のお地蔵さん

 

延命寺地蔵堂へのアクセス

東京都板橋区志村2-5-9

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村