お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

石佛地蔵菩薩(広島市西区三篠町)

地蔵堂

 

広島市のJR横川駅の近くでお地蔵さんを見つけました。
どうやら地中から掘り起こされたお地蔵さんみたいです。

 

石佛地蔵菩薩さまの由来

石佛地蔵菩薩には、このような由来があります。

 

これ清兵衛や、我こそは汝持ちの田の下に永く埋もれている地蔵菩薩なるぞ。
地の中に埋もれていては、人間どもをすくうことが出来ない。
何本目の稲の根の下であるよく頼んだぞ。

パッと御光が射したと思ったら牛尾清兵衛さん。
地蔵菩薩の姿がきえていた。

清兵衛さんは、毎夜毎夜この不思議なお告げ夢とは思わないほど、現実性があり下部にほりおこさせた。
あにはからんやお告げ通り地蔵菩薩様が埋もれていた。

これより可部に四里、浜田へ二十里。
明治十年を記念してお堂を建てられた。

 

石佛地蔵菩薩

 

良く見ると、半跏のお地蔵さんですね。

 

石佛地蔵尊

毎年8月の最終土曜か日曜日の一日には、石佛地蔵尊祭というこの辺りで一番大きいお祭りが開催されているようです。
広島商工会議所のウェブサイトによると、石佛地蔵尊供養会の主催によるもので、三篠金星街のほか近隣の横川新宿商店街や、三篠一丁目町内会も共催しているとのこと。
沢山の屋台が出て、和太鼓のライブ演奏、夜は盆踊りで賑わうみたいです。
何だか地蔵盆のような催しで楽しそうですね。

 

石佛地蔵菩薩へのアクセス

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村