お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

西荻六地蔵

六地蔵といえば、お寺などで6体並んだお地蔵さんのことを思い出されます。
しかし江戸六地蔵のように離れた場所に点在する六地蔵も存在するのです。
西荻六地蔵もまた西荻窪の各地点に設置された6体のお地蔵さんです。
街歩きをしながらそれぞれのお地蔵さんに会ってきました。

 

【目次】

 

西荻六地蔵

西荻ぶらりのブログ様の情報によれば、女子大通りの荻窪中学校前の坂に8代将軍吉宗の時代に建てられた有名なお地蔵さんがあったそうです。


そのお地蔵さんはマンション建設の際に今川の観泉寺前に移転。
しかしこのお地蔵さまのご利益を再び授かる意味で6体のお地蔵さんが建立されたとのこと。


西荻窪には六童子という六体のブロンズの彫刻もあり、こちらを作ったのは籔内佐斗司さん、あのせんとくんを制作した彫刻家です。
六地蔵の作者が籔内さんと誤って表記していました、教えて頂いた読者の方。ありがとうございました。

 

子育て地蔵

子育て地蔵尊

子育て地蔵尊 西荻六地蔵


西荻北4-30-2

 

延命地蔵

延命地蔵尊


西荻北5-1-8

 

釘抜き地蔵

釘抜き地蔵

釘抜き地蔵 西荻六地蔵

 

生きていくうえで発生する様々な悩みを釘抜きで抜いてくれるお地蔵さんです。

 


杉並区松庵2-12-20

 

夢見地蔵

夢見地蔵


杉並区松庵3-41-1

 

縁結び地蔵

縁結び地蔵

縁結び地蔵 西荻六地蔵


杉並区南荻窪2-6-8

 

幸せ地蔵

幸せ地蔵

幸せ地蔵 西荻六地蔵

 

小金井市にも町のPRために作られた六地蔵があって、その中の一体にしあわせ地蔵という同名のお地蔵さんが存在します。

 


杉並区西荻南2-22-9

 

ゆっくり街歩きを楽しみながらお地蔵さん探し。
半日かけて西荻窪という街を知ることもできました。

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村