お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

くび地蔵(神戸市東灘区)

神戸市にくびだけのお地蔵さんがいるとは知識としては知っていました。
実際に見てみると、とてもインパクトのあるお地蔵さんでした。
しかしどうしてこのお地蔵さんはくびしかないのでしょうか?その由来などを調べてみました。

 

神戸 くび地蔵 地蔵祠

くび地蔵とは

くび地蔵の由来については、説明書きがありました。

 

かつて大名行列や旅人が、盛んに西国街道を往来していたころ、当地に首から上の病気に霊験あらたかだったという「花松地蔵」と呼ばれる地蔵尊があった。
くび地蔵は、大正6年に地域の人々によって建立されたもので、すでにあった「花松地蔵」に納め「花松くび地蔵」と名付けられた。

 

どうやら正式には、花松くび地蔵というみたいですね。
首しかないというのも首から上の病気にご利益があるというのが由来なのでしょう。
阪神大震災の際に倒壊しましたが、平成7年5月に再建されたとのことです。

 

神戸 くび地蔵 

 

ちなみに宝塚市にも首から上だけのお地蔵さん「首地蔵」があるみたいです。
こちらも機会があれば、ぜひ訪問してみたいものです。

kanko-takarazuka.jp

くび地蔵へのアクセス

兵庫県神戸市東灘区田中町5-3-6