お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023年管理人を驚かせたお地蔵さん3選

早いもので今年も年の瀬。
当ブログでは恒例の今年出会った管理人を驚かせたお地蔵さんを振り返る時期になりました。
今年は諸事情あって、あまりお寺巡りできなかったから3選とさせて頂きました。

 

過去の「管理人を驚かせたお地蔵さん」は下記から

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

【目次】

 

第三位 猫地蔵(自性院)

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

撮影NGであったため、実は記事内に猫地蔵の画像はアップされていません。
検索すれば色々出てきます)
通常秘仏となっている猫地蔵ですが、毎年2月3日に開催される猫地蔵まつりの際には開帳され、その姿を見ることができます。

 

第二位 子授け地蔵尊(宗泰院)

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

何と!乳房のあるお地蔵さん。


前々からその存在は知っていましたが、タイミング悪くなかなかその姿を拝むことができませんでした。
今年出会ったお地蔵さんの中では間違いなく上位のすごいインパクト!のお地蔵さんでした。

 

第一位 勝軍地蔵(長久寺)

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

一般的に路傍やお寺にじっと立っている静のイメージのあるお地蔵さん。
甲冑を付けて馬に乗った勝軍地蔵という存在があると知ったときは、すごい衝撃でした。対比的に動のお地蔵さんというべきでしょうか?


さらに衝撃的だったのは、長久寺に安置されている猪に乗った勝軍地蔵。
なぜ猪にまたがっているのか?
その謎は記事に書いたので、ぜひ読んでみてください。

 

今年はあまりお寺巡りをできなかったこともあり、未訪の変わったお地蔵さんの記事も隔週でアップしました。
来年はもっと多くのお地蔵さんと出会いたいと願いつつ

皆さま、良いお年を

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村