お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

薬研堀不動院のお地蔵さん

子宝地蔵尊

 

薬研堀不動院でお地蔵さんを見つけました。
お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。

 

【目次】

 

薬研堀不動院の基本情報

本堂

 

薬研堀不動院真言宗智山派のお寺で、川崎大師平間寺の東京分院となっています。
天正13年(1585)豊臣秀吉による根来攻めに際して、根来寺の大印僧都不動尊像を背負って東国へ逃れ、当地に創建しました。
本尊は不動明王
目黒目白と並び江戸三大不動として知られています。
また関東三十六不動21番札所、御府内八十八ヶ所霊場23番札所にもなっています。

 

不動尊

 

順天堂発祥之地

順天堂発祥之地

 

江戸薬研堀(現:中央区日本橋2-6-8 薬研堀不動院境内)に蘭方医学塾「和田塾」を創設する。
この年(1838年)が順天堂開学の年となっています。

 

遍路大師御尊像

遍路大師御尊像

 

薬研堀不動院のお地蔵さん

薬研堀不動院のお地蔵さん

 

子宝地蔵尊と書いてあるので、子宝にご利益のあるお地蔵さんだと思われます。

 

薬研堀不動院へのアクセス

東京都中央区日本橋2-6-8
都営浅草線東日本橋駅B3・B4出口から徒歩3分
都営新宿線馬喰横山駅A3・A4出口から徒歩5分

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村