お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

取持地蔵尊など(永代寺)

永代寺は深川不動尊富岡八幡宮など著名な建造物の近くにあり、訪れやすい立地にあります

 

またかつて江戸六地蔵のひとつとして栄えたという歴史があり、そういった意味からすれば江戸六地蔵の記事も今回をもって完結といえるのかもしれません

jizo-bosatsu.hatenablog.com

その他にも子育て地蔵尊や取持地蔵尊など何体かのお地蔵さんを見つけることができました

永代寺の基本情報

深川 永代寺 山門

永代寺は高野山真言宗のお寺で、山号は大栄山、院号は金剛神院
本尊は歓喜天、開基は長盛上人
御府内八十八ヶ所霊場68番札所ともなっています

永代寺の歴史

深川 永代寺 本殿

永代寺は寛永元年(1624)長盛の開山により永代島(現在の永代橋東側一帯)に創建されました


江戸時代には富岡八幡宮別当寺、江戸六地蔵の一つとしても栄え、元禄12年(1699)には関東五ヵ寺同等の格をたまわりました
当時の永代寺は現在の深川公園一帯の敷地を持った広大なお寺でした

 

ちなみに門前仲町という地名は、この旧永代寺の門前という事が由来となっています

 

明治初年の神仏分離により廃寺、江戸六地蔵の六番目のお地蔵さんもその際に壊されてしまいました
現在その代わりとして台東区の浄名院に代仏が建てられています

jizo-bosatsu.hatenablog.com

明治29年に旧永代寺の塔頭吉祥院が名称を引き継ぎ、現在の地に再興されました

永代寺のお地蔵さん

深川 永代寺 地蔵堂

永代寺には地蔵堂があり、中には子育て地蔵尊や取持地蔵尊などが祀られていました

深川 永代寺 子育て地蔵尊

取持地蔵尊とは珍しい名前のお地蔵さんですが、一体どういった意味からなのでしょうか?
調べてみましたが、はっきりしたことは分かりませんでした

深川 永代寺 お地蔵さん

こんなかわいらしいお地蔵さんも

深川 永代寺 かわいいお地蔵さん

永代寺へのアクセス


江東区富岡1-15-1
地下鉄東西線都営大江戸線 門前仲町駅より徒歩2分