お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

恵比寿・広尾エリアのお地蔵さん(台雲寺、東北寺)

恵比寿・広尾エリアでお地蔵さん探しをしてきました
こちらはあまりお寺が多いエリアではありません

まずは恵比寿駅から10分ほど歩いた閑静なエリアにある曹洞宗のお寺「台雲寺」
かわいらしいお地蔵さんが出迎えてくれました

恵比寿、台雲寺、お地蔵さん

台雲寺は寛永7年(1630)麻布一本松に僧台雲洞遠が臨済宗のお寺として創建しました
その後曹洞宗の僧流繁林水が伝正寺十二世鶴山宗亀を請待して開山しました
明治23年に現在の地に移転されました

恵比寿、台雲寺、山門

山号 壽陽山
院号 長福寺
宗派 曹洞宗
本尊 釈迦如来
創建 寛永7年(1630)

おしゃれな街恵比寿に相応しく?山門からお墓へと続く参道もデザイン性のある作りになっていました

恵比寿、台雲寺、参道

子育て地蔵尊昭和16年に建設されたもので、恵比寿に住む柴田寅蔵が亡くなった子供の冥福を祈るために建設したものです

恵比寿、台雲寺、子育て地蔵尊

【アクセス】
JR恵比寿駅より徒歩10分
渋谷区恵比寿1-18-1

--------
続いて見つけたのは臨済宗妙心寺派のお寺「東北寺(とうぼくじ)」

広尾、東北寺

広尾、東北寺、山門


江戸時代前期に美濃国不破群関ヶ原宿出身の僧至道無難が麻布桜田町に営んだ東北庵が起源とされている
寛文7年(1667年)無難の門人によって禅河山東北寺へと発展した

なお山号の禅河山というのは釈迦が沐浴してスジャータに乳粥を与えられたガンジス川の漢名「尼連禅河」に由来している
現在の地に移転してきたのは元禄9年(1696年)です

山号 禅河山
寺号 東北寺
宗派 臨済宗
本尊 阿弥陀如来
創建 寛文7年(1667年)
開山 洞天彗水
開基 至道無難、生善院

改装中のようであまり良く拝観することができませんでした

広尾、東北、本堂


小さなお地蔵さんを見つけることができました

広尾、東北寺、お地蔵さん

広尾、東北寺、小さいお地蔵さん

【アクセス】
JR恵比寿駅より徒歩10分
渋谷区広尾2-5-11