お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

竹屋地蔵尊(広島市富士見町)

広島 竹屋地蔵尊

 

広島市中区平和大通りに鎮座しているお地蔵さんを見つけました。
名前は「竹屋地蔵尊あまり情報のないお地蔵さんですが、紹介していこうと思います。

竹屋地蔵尊

平和通りの竹屋地蔵尊

 

広島市中区平和大通りに鎮座している竹屋地蔵尊
昭和20(1945)年8月6日、原爆が投下されるまでは竹屋橋(いまは埋め立てられた平田屋川にかかる橋だった)近くに鎮座されていたとのこと。
夜泣き地蔵とも呼ばれており、子供の夜泣きにご利益のあるお地蔵さんとのことです。

 

この竹屋地蔵尊を北端として、南へと延びる通りを「じぞう通り」といいます。
昭和62(1987)年に地元の商店主たちが公募して決まった名称となります。

竹屋地蔵尊へのアクセス

広島県広島市中区富士見町