お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

地蔵寺(広島県南区)

広島県南区 地蔵寺

 

広島県南区には、地蔵寺というお寺があります。
本尊は延命地蔵菩薩。
あまり情報がありませんでしたが、お寺の紹介と共に記事にしてみました。


【見出し】

地蔵寺の基本情報

地蔵寺は、曹洞宗のお寺で、山号は光明山。
本尊は延命地蔵菩薩。
被爆建物でもあり、本堂と庫裏は当時のままの姿を今日に残しています。
広島新四国八十八か所、五十番霊場になっています。

地蔵寺の起源

寛永元年、旧二月二十三日、大河浦の住民にて「ハル」と云う人が、浜へ貝を堀りに行き、籠の中に這入った古木を持ちかえり、延命地蔵大菩薩として祈念した所、大火の災難をのがれ、村中の大評判となり、其の後、伝染する悪病が大流行して頓死する者少なからず。
戦々恐々としていた所、夢の御告げに依り、御団子を作って地蔵尊に御供へし、御祈祷をして多くの人に与へていただかされれば、伝染する事なしとあり、其の様にして皆悉く災難をのがれたとして多くの人の信仰する所となり、毎年四月の第一日曜日午後三時よりは祈祷会を開催し、おだんごマキを行い春季大祭とし、又九月の第一日曜日午前十一時より施食供養を修して、秋季大祭とし、年中行事として行なって居ります。

山門

地蔵寺 山門

 

本堂

地蔵寺 本堂

 

地蔵寺 本堂の中

ご本尊は秘仏なのか、そのお姿を拝むことはできませんでした。

 

地蔵寺の賽銭箱

賽銭箱の隣には小さなお地蔵さんも。

地蔵寺御朱印

地蔵寺 御朱印

フェルトで作られたお地蔵さん

御朱印は書置きのものが置いてあります。
フェルトで作られたお願い地蔵も売られていました(背面に願い事を書いて祈願するみたいです)

 

真幡神社

真幡神社の鳥居

真幡神社

同じ敷地内には真幡神社(まはたじんじゃ)が並んでいます。

地蔵寺へのアクセス

広島県広島市南区北大河町23-16
広島電鉄 皆実町二丁目駅より徒歩20分
広島電鉄 南区役所前駅より徒歩20分
広島電鉄 広大附属学校前駅より徒歩20分