お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

道頓堀出世地蔵尊

道頓堀出世地蔵尊


道頓堀から御堂筋へと歩いていくと、新戎橋という橋のたもとに(道頓堀)出世地蔵尊というお地蔵さんを見つけました。
どのようなお地蔵さんなのでしょうか?

 

【目次】

道頓堀出世地蔵尊とは

道頓堀出世地蔵尊

 

元和元年(1615年)道頓堀川が生まれました。
大阪が江戸幕府の直轄領になった時に、道頓堀川の北岸に布袋、宗右衛門町、御前、久左衛門、南岸に港、吉左衛門、立慶、そして、地蔵尊が生まれた九朗右衛門(現在の道頓堀2丁目)と町屋の建設が進み、川八町が誕生しました。
承応2年、南岸に芝居名代五棟が公認されてからは、歌舞伎、義太夫、見世物等の小屋が並び、五座の櫓が建って、櫓町と称される芝居小屋として賑わいました。
元禄12年にはいろは47軒水茶屋が軒を連ね、北岸の宗右衛門町、南岸の九朗右衛門(この地)が二大花街として町人文化の核となります。
町の発展に伴い多くの住人が出世を願って地蔵尊に願掛けに訪れるようになりました。
しかし昭和20年の大空襲で町が焼け野原となり、地蔵尊の行方もわからなくなりました。
ところが終戦後、数年たったある日、この地蔵尊が土の中からみつかり、新しく「出世地蔵尊」と命名されて現在地に祀られました。
再出現から今日に至るまで、出世(上に昇る)を願う、多くの善男善女が参詣しています。
出世や栄達に御利益があると評判の西道頓堀新戎橋の新名所です。 

 

以上
出世地蔵尊の近くに掲げられていた掲示板から引用しました。
地中から掘り出された出世地蔵尊といえば、銀座三越の屋上にある銀座出世地蔵尊を思い出してしまいます。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

道頓堀出世地蔵尊の由来

道頓堀出世地蔵尊の石碑

 

出世地蔵尊のある道頓堀2丁目は、かつては九郎右衛門町とよばれ、江戸時代より花街として賑わっていました。
古くから芸妓や俳優 が出世を願い参ってきたことから、いつしか出世地蔵尊と呼ばれるようになりました。
毎年地域の子どもたちの健やかな成長を願って地蔵盆祭りが開催されます。

 

歌手の中村美津子さんが出世地蔵尊について歌ったご当地ソングがあるとのこと。

大阪大好きや ~出世地蔵に手を合わせ~/中村美津子 - 歌詞検索サービス 歌詞GET

地元の人たちに愛されていることがよくわかります。
出世地蔵尊の隣には2体のお地蔵さんがいらっしゃいました。

ふれ愛地蔵

ふれ愛地蔵

身体の悪いところを触れてお参りすると、ご利益があるといわれています。

水子地蔵

水子地蔵

道頓堀出世地蔵尊へのアクセス


大阪市中央区道頓堀2-1 地下鉄「なんば」駅より徒歩3分
阪神近鉄大阪難波駅」より徒歩3分
南海「なんば」駅より徒歩6分