お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

塩地蔵(慶岸寺)

塩地蔵

 

【目次】

 

狛江市にある慶岸寺では、塩地蔵に出会うことができました。
これまでも数多くの塩地蔵に巡り会ってきました。
まだまだ探せば存在するのですね。
お寺の基本情報と共に紹介していこうと思います。

 

慶岸寺の基本情報

慶岸寺は浄土宗のお寺で、山号は榮氷山、院号は道安院。
慶長17年(1612年)に創建。
本尊は阿弥陀如来像。

 

山門

山門

 

寺号標

寺号標

 

本堂

本堂

 

塩地蔵

塩地蔵

 

慶岸寺の塩地蔵は、江戸の時代から子育て安産の守り仏として多くの人々から愛されてきました。
塩地蔵は、いぼ取り地蔵とも呼ばれていて、いぼ取りにご利益があるとされ、現在でも悩める人たちがお参りに来るそうです。

塩地蔵のお参りのお礼には、塩が奉納されてきたためご本体が崩れてしまっています。
第二次世界大戦前までは、塩が奉納されてきたそうです。

 

引用:狛江のまち 魅力百選

 

慶岸寺で見つけたその他のお地蔵さんなど

六地蔵

六地蔵

 

子育て水子地蔵尊

子育て水子地蔵尊

 

お地蔵さん

石仏

 

慶岸寺へのアクセス


狛江市岩戸北4-15-8

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村