お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

千石地蔵尊

千石地蔵尊

 

深川親子地蔵尊同様、戦火で被害にあった方々を慰霊するお地蔵さんです。
建立された由来にもある通り、二度とこのような悲劇を繰り返さないように平和を祈願するばかりです。

 

千石地蔵尊

地蔵祠

千石地蔵尊

 

昭和二十年(1945)三月十日未明、米軍機の大空襲により、我が郷土は焼野原と化し、堀割や路傍、学校などで、尊い瀬名が数多く奪われ殆ど肉親に逢うこともなく葬られました。
劫火に追われて逃げ惑い、離れ離れになった家族の行方を捜して、焼跡に住み続けた。
杉岡桂治郎氏らの有志が、夥しい死者の霊を悼み、同年5月頃、当地に地蔵尊を祀り、供養を続けて参りました。
この度山崎ムメ氏外有志が、地区内の風致化に伴い、豊かな景観に添う御堂修築を発願し、会員及び地元の有志や企業のご賛同により竣工致しました。
茲にみ霊のご冥福を祈り二度と無残な悲しみを繰り返さぬよう、恒久平和を希って、この碑を建立します。

 

以上は「千石地蔵尊の由来」という石碑から解説文を引用しました。

 

お地蔵さん

 

小さな地蔵堂には、小さなお地蔵さんも

 

千石地蔵尊へのアクセス

東京都江東区千石1-6

 

 

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村