お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

幸せのはな地蔵(川越 宇田川や)

川越にある宇田川やという水飴屋さんの店頭には「幸せのはな地蔵」というかわいらしい3体のお地蔵さんが立ってます。
インスタなどでたまに画像を見かけて気になっていたので、川越の地蔵探索のついでにお店を訪問してみました。

川越 宇田川や

営業時間は10:00~17:30
月曜日は定休日となっています。

宇田川やとは

1845年に創業した当時は雑穀問屋でした。
その後に時の川越城主、松平斉典の蔵米を受け水飴の製造を始めました。
原料は全て国産で添加物を加えないものを提供しているとのこと。

幸せのはな地蔵

 

幸せのはな地蔵は、いわば宇田川やのマスコット的な存在でしょうか?
お店に人に聞いてみると、まんが日本昔ばなしのキャラクターデザインした人にデザインしてもらったのだとか。

 

川越おこし

 

水飴のほかにお米を使ったお菓子など様々な商品が売られていました。
自分は川越おこしというお菓子を購入しました。

 

宇田川やのインスタアカウントからも、かわいいお地蔵さんの画像がチェックできます

www.instagram.com

幸せのはな地蔵(川越 宇田川や)へのアクセス

埼玉県川越市元町2-10-39
西武新宿線本川越駅東武東上線川越市駅より徒歩約15分

 

川越観光で訪れる人も多い菓子屋横丁の近くにあるので見つけやすいと思います。


お地蔵さんをマスコットキャラクターとして扱っているお店といえば、蒟蒻しゃぼんの洗顔地蔵を思い出してしまいます。

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

「他にも探せばお地蔵さんをキャラクターにしているお店というのは多そうな気がします。