お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

江戸向き地蔵

杉並区の青梅街道沿いの五差路に「江戸向き地蔵」と呼ばれるお地蔵さんが立っていました。
どんなお地蔵さんなのか紹介していきましょう。

 

江戸向き地蔵

江戸向き地蔵

 

中央の地蔵菩薩立像は 享保14(1729)年の造立。
三体の地蔵菩薩立像と、一基の三山百番供養塔が造立されています。

 

これらは、江戸時代以降、地域の人々が願いを込めて造立した民間信仰石造物です。
中央の地蔵菩薩立像は、享保十四年(1729年)に造立され、通称「江戸向き地蔵」と呼ばれていたと伝わります。
また、この場所において、地域の人々が集まって念仏を唱え、支社の供養を行う念仏講等の活動が行われていたと言われています。

 

三山百番供養塔は、文政九年(1826年)に造立され、江戸時代に流行した坂東三十三番、秩父三十四番、西国三十三番の角巡礼場所を足した百番と出羽三山の巡礼を終えた巡礼記念として作られたものと考えられます。
また、梵字で「観世音」と刻まれていることから、その功徳を地域の人ボトに施す目的もあったと思われます。

 

*近くの説明書きから引用しました

 

江戸向き地蔵

その名の通り江戸の方を向いているのかは不明です。

 

地蔵坂

近くには「地蔵坂」と名前の付いた坂が
江戸向き地蔵に由来しているのでしょうか?

江戸向き地蔵へのアクセス

東京都杉並区善福寺4-1-1
筆者は西荻窪駅から歩きましたが、上井草駅上石神井駅からの方が近いかもしれません。