お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

飴舐め地蔵・お初地蔵尊・厄除け地蔵(榧寺)

飴舐め地蔵など

蔵前にある榧寺には、飴舐め地蔵などの変わった名前のお地蔵さんがいます。
お寺の情報と共に紹介していきましょう。


【目次】

榧寺の基本情報

榧寺は浄土宗のお寺で、山号は池中山、院号は盈満院(ようまんいん)
天正年間(1575年ごろ)草庵として創始。
慶長4年(1599)に普光観智国師正覚寺として開山。
昭和27年に末寺の山谷町宗念寺と合併した際に榧寺と改名されました。

 

お寺の名前は、境内に茂っていた榧の木が寺宝を火災から護っていたことに由来しています。
本尊は阿弥陀如来三尊、守護神は秋葉大権現
守護神の秋葉大権現は、享保年間(1716-1736)の火事で焼けた榧の大木の根で作られています。

山門

榧寺 山門

本堂

榧寺 本堂

昭和34年に第二次世界大戦争の災厄にあった本堂が再建

榧寺のお地蔵さん

お初地蔵尊

榧寺 お初地蔵尊

1922年(大正11)榧寺檀徒の娘(お初)が養子先の虐待を受け、隅田川で死体で見つかった悲惨な事件。
当時7歳だった座長、玉川スミさん率いる「お初地蔵劇団」が「継子いじめバラバラ殺人」の芝居で大衆の涙を誘い大流行しました。
境内には21代住職が供養したお初地蔵と、お初を演じた玉川スミさん建立の新しいお初地蔵があります。

厄除け地蔵

榧寺 厄除け地蔵

上野の西郷隆盛像を造ったことでも知られる彫刻家、高村光雲
光雲は「幕末維新懐古談焼け跡の身惨な話」で榧寺縁起によく似た話をしています。

飴なめ地蔵尊

榧寺 飴舐め地蔵

永井荷風の「日和下駄」に「御厩河岸の榧寺には虫歯に効験のある飴なめ地蔵があり」と紹介されています。
しかし本来は百日咳の平癒を願いお供えした飴を舐めると咳が癒えたと伝えられています。

榧寺の恵比寿様

小さいお地蔵さんと恵比寿さま

榧寺の文化財

  • 紙本着色榧寺縁起絵巻(全4巻)
  • 紙本墨書榧寺并防火宝符来由(1792年、14代住職が榧寺縁起を漢文表記した石碑)
  • 銅造観音菩薩坐像(宝暦年中に鋳物師粉川市正が制作し多川民部が修理)
  • 木造秋葉権現騎狐像(人々から親しまれた大榧は、秋葉大権現に姿を変え、500年の法燈を守っています)

榧寺にある著名人の墓

kayanoki.com

榧寺へのアクセス

東京都台東区蔵前 3-22-9
都営地下鉄大江戸線蔵前駅」A6出口より0分
都営地下鉄浅草線蔵前駅」A4出口より徒歩3分
営団銀座線「田原町駅」より徒歩8分