お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIにお地蔵さんに関する質問をしてみた

昨今世間で話題となっているChatGPTに代表されるAI。史上最速でアクティブユーザー数1億人に到達するなど、大きな関心を集めるとともに問題となっているのが、その精度の低さです。とんちんかんな回答にネット上ではツッコミ祭りの様相を呈しています。当ブ…

浅草寺 鎮護堂のお地蔵さん

こちらは以前公開した浅草寺の記事の追記にあたる意味合いがあります。まだまだ浅草寺にはお地蔵さんがいらっしゃいます。 本記事では浅草寺鎮護堂のお地蔵さんについて紹介していきたいと思います。 【目次】 浅草寺 鎮護堂とは 手水鉢 鎮護堂の神木・公孫…

中国におけるお地蔵さん

かつて台湾旅行の際にお地蔵さん巡りしたことがあります。日本のかけ離れたその姿に驚きつつも、その時にはそれ以上何も感じませんでした。しかし時間が経過して、ふと疑問に思ったこと 「海外のお地蔵さんってどんな立ち位置なんだろう?」 道祖神と習合し…

関のかんかん地蔵

練馬区関町の青梅街道沿いには「関のかんかん地蔵」と呼ばれるお地蔵さんが立っています。かんかん地蔵というと、浅草寺や北千住の安養院にも同名のお地蔵さんがいました。関のかんかん地蔵はどのような由来があるのでしょうか? 【目次】 関のかんかん地蔵…