お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島被爆子育て地蔵尊(常円寺)

目黒区にある常円寺には、広島被爆子育て地蔵尊があります。広島市で見つけた被爆地蔵尊と関連はあるのでしょうか?お寺の情報と共に紹介していきたいと思います。 【目次】 常円寺の基本情報 寺号標 山門 本堂 妙見堂 常不軽菩薩像 広島被爆子育て地蔵尊 常…

入一地蔵菩薩

JR八丁堀駅から程近くにある桜川公園の前に入一地蔵菩薩というお地蔵さんを見つけました。このエリアはお寺やお地蔵さんの少なめのエリア。何度か地蔵探索に足を運んだエリアではあったのですが、その存在を見落としていました。 入一地蔵菩薩 入一というの…

ことぶき地蔵尊(無量寺)

北区西ヶ原にある無量寺には、ことぶき地蔵尊ほか、いくつかのお地蔵さんを見つけることができました。建てられた理由や歴史などをお寺の紹介と共に紹介していきたいと思います。 【目次】 無量寺の基本情報 参道 山門 本堂 太子堂 ことぶき地蔵尊 無量寺で…

駒込妙義坂子育地蔵尊

JR駒込駅近くの本郷通り沿いにお地蔵さんを見つけました。駒込妙義坂子育地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんの由来を案内板より引用します。 駒込妙義坂子育地蔵尊 この地蔵尊は、日光御成道(本郷通り)の妙義坂の途中に祀られています。地蔵尊の由来は古文書に次…

西尾久エリアの路傍のお地蔵さん

地蔵寺、大林院など西尾久エリアを地蔵探索した際、路傍のお地蔵さんにも出会うことができました。この記事ではふいに出くわしたお地蔵さんたちを紹介してみたいと思います。 【目次】 あらかわ遊園そばのお地蔵さん アクセス 尾久警察署近くのお地蔵さん ア…