お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油面子育地蔵尊(高地蔵)

油面子育地蔵尊(高地蔵)とは この地蔵尊は、「高地蔵」と呼ばれ油面の人々に親しまれています。もと、目黒通り(昔の二子道)の油面交番近くの小高い角地に立っていましたが、昭和9年に道路拡張のため現在地に移転されました。土手の上に総高2米以上もある…

見送り地蔵(宝仙寺)

中野区屈指の広大な寺院である「宝仙寺」著名人の葬儀・告別式も多く執り行われることでも知られています。こちらの寺院では、見送り地蔵や六地蔵などを見ることができました。 【目次】 宝仙寺の基本情報 山門 大師堂 本堂 三重塔 鐘楼 御影堂 中野町役場跡…

大林寺のお地蔵さん、子育て地蔵(専西寺)

文京区向丘はお寺の多いエリア(寺町)となっています。浄心寺、正行寺など何週かに渡ってこのエリアのお地蔵さんを紹介してきました。この記事でも大林寺、専西寺のお地蔵さんをお寺の基本情報と共にお届けしていきます。 【目次】 大林寺の基本情報 山門 …

浄心寺のお地蔵さん

文京区の本郷通りを歩いていたら、すごく大きな布袋尊像を見つけました。布袋尊のあるお寺は浄心寺。境内にはお地蔵さんと出会うこともできました。 【目次】 浄心寺の基本情報 寺号標 本堂 大布袋尊 浄心寺のお地蔵さん 春日局のお地蔵さん その他浄心寺で…