お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

浄心寺のお地蔵さん

布袋尊

 

文京区の本郷通りを歩いていたら、すごく大きな布袋尊像を見つけました。
布袋尊のあるお寺は浄心寺
境内にはお地蔵さんと出会うこともできました。

 

【目次】

 

浄心寺の基本情報

本堂

 

浄心寺は浄土宗のお寺で、山号は湯嶋山、院号は常光院。
元和2年(1612年)還蓮社到誉文喬和尚を開山上人とし、湯島妻恋坂付近に創建。
江戸の大火によって焼失したことを機に現在の地に移転されました。
本尊は阿弥陀三尊像。
江戸三十三観音霊場10番にもなっています。

 

寺号標

寺号標

 

本堂

浄心寺の本堂

 

中には阿弥陀三尊像のほか、高さ1.5m、重さ500㎏の日本一の巨大木魚が安置されています。

 

布袋尊

大布袋尊

 

浄心寺のお地蔵さん

春日局のお地蔵さん

春日局のお地蔵さん

お地蔵さん

 

「春日のお局さんの御愛祈のお地蔵さん」と記してありましたが、詳細は分かりませんでした。

 

その他浄心寺で見つけたお地蔵さん

浄心寺で見つけたお地蔵さん

地蔵菩薩像

 

その他見ることはできませんでしたが、水子供養をはじめさまざまな祈りが込められた子育て千体地蔵尊が安置されています。

 

www.joshinji.or.jp

浄心寺へのアクセス

文京区向丘2-17-3
東京メトロ南北線 東大前駅より徒歩7分

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村