お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

虎ノ門周辺のお地蔵さん Part.2

虎ノ門周辺は意外に寺社仏閣が多いエリアだったりします。
以前一度訪問したことがあるのですが、その際に紹介しきれなかったお寺などを中心に記事にしてみました。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

【目次】

 

雲晴院

山門

 

雲晴院は浄土宗のお寺で、増上寺十七世照譽上人了學大和尚が遊學院と号して寛永10年(1633)開山。
後に雲晴院と改号しました。

 

観音様

 

本堂

本堂

 

雲晴院の出会ったお地蔵さん

雲晴院の出会ったお地蔵さん

 

半跏のお地蔵さんは珍しいです。

 

雲晴院へのアクセス

東京都港区芝公園3-1-8

 

光円寺

山門

 

光円寺は真宗大谷派のお寺で、山号桜田山。
了空が開山となり、慶長元年(1597)櫻田に創建されました。

 

本堂

本堂

扁額

 

和夫地蔵尊

地蔵堂

和夫地蔵尊

 

名前の由来などは不明です。
品川区の海徳寺で出会ったホームラン地蔵の正式名称が「和夫地蔵尊」でしたが、恐らく関連はないものと思われます。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

光円寺へのアクセス

東京都港区虎ノ門3-23-10
東京メトロ日比谷線神谷町駅より徒歩 5分
都営三田線御成門駅より徒歩 8分

 

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村