お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

お地蔵さんについての疑問にお答えします。

お地蔵さん

 

2022年 元旦

 

新年あけましておめでとうございます。
2016年から始まった当ブログも早いもので7年目を迎えます。

 

今回はお地蔵さんについての様々な疑問にお答えしようと思います。

 

【目次】

 

お地蔵さんに手を合わせてはいけないの?

お地蔵さんに手を合わせてはいけないという人がいます。
しかしこれは迷信で誤った考え方です。

 

では何故「手を合わせてはいけない」という人がいるのでしょうか?
それは道端に立っているお地蔵さんは、不慮の事故などで亡くなった人を供養する意味で建てられたことがあることから「霊が憑りついてしまう」などという迷信が生まれたものと思われます。

 

お地蔵さんはあらゆる人々を救ってくれるありがたい存在です。
手を合わせて感謝の気持ちを伝えるこは、正しい行為で決して間違ってはいません。

 

お参りの作法も特に決まっていません。
手を合わせるだけでも大丈夫ですが、お地蔵さんの真言である「おん かかか びさんまえい そわか」と唱えても良いでしょう。

 

お地蔵さんはなぜよだれかけをしているの?

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

お地蔵さんは英語で何というの?

お地蔵さんは英語でjizoといいます。
シンプルで分かりやすいですね。

 

お地蔵さんは正式にはなんていうの?

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

来週より再び街歩きで出会ったお地蔵さんを紹介していきます。
本年もお地蔵さんブログをよろしくお願いします。

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村