お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

ぴんころ地蔵(静岡県榛原郡川根本町)

静岡 ぴんころ地蔵

お地蔵さんは、実に多様なお願いを叶えてくれる存在です。

人間の不変の願いとして「生きているうちは元気でピンピンしてて、死ぬときは苦しむことなくコロリと逝きたい」というものがあります。
いわゆるピンピンコロリのお地蔵さん「ぴんころ地蔵」
この名前のお地蔵さんは全国各地に存在します。

今回は静岡県のぴんころ地蔵を紹介したいと思います。

ぴんころ地蔵

静岡 ぴんころ地蔵 全体図

大井川鐡道「千頭駅」より歩いて向かいました。
途中案内板があったので、迷うことなくたどり着けました。

静岡 ぴんころ地蔵 案内

静岡 ぴんころ地蔵 案内板

静岡 ぴんころ地蔵 看板

 

人はこの世に生を受け
生涯悲喜こもごもの時を送り
やがてその人の定命の時まで
本人の意志とは異なり
生かされております

しかしその命の終わりの時
穏やかに安らかに旅立つことは
命あるもの全ての願い
その願いに一歩でも近づけることが
出来えるものならばの思いを込めて
心よりこの地蔵に祈念いたします

平成二十五年十一月吉日
創設者有志一同

1周年記念記念植樹

ぴんころ地蔵 1周年記念記念植樹

ぴんころ地蔵のある川根本町は、夢の吊り橋や寸又峡温泉など観光もできる街です。
是非時間があったら探索してみてください。

ぴんころ地蔵へのアクセス

静岡県榛原郡川根本町町東藤川1033-2の付近
大井川鐡道「千頭駅」より車で3分
川根本町文化会館が目印です。