お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

子育て地蔵尊(長野県佐久市)

子育て地蔵尊

 

長野県佐久市岩村田の柳堂地区の地蔵堂に祀られている子育て地蔵尊を紹介します。

 

子育て地蔵尊について

その名の通り、子供が丈夫に育つご利益があるお地蔵さんです。
子供が水疱、風邪、麻疹、おたふく風邪などになった時、お参りすれば、治るともいわれています。
昭和7年(1932年)に岩村田蔦石地区から、柳堂地区に遷されたとのこと。
毎年秋には縁日を開かれ、近くの西念寺住職が読経し、多くの子供や崇敬者などの参拝で賑わいます。

 

子育て地蔵尊

 

地蔵巡りの楽しみの一つは地元のグルメを楽しむことです。
佐久市では「佐久の草笛」というお店でくるみ蕎麦を頂きました。

 

くるみ蕎麦

 

tabelog.com

 

子育て地蔵尊へのアクセス

Google マップ

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村