お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

延命子育て地蔵尊(江東区南砂)

路傍のお地蔵さんが多い江東区南砂エリアで、子育て地蔵尊に出会いました。

 

延命子育て地蔵尊

地蔵堂

 

この地蔵尊は江戸時代(約200年前)に建立され当時の砂村は農村地帯で医療施設もなく、病気の時は神仏にすがるより方法がありませんでした。
特に幼児の流行病(はやりやまい)で死亡するもの多く、この子育地蔵尊に、祈願し、その霊験あらたかと聞かされています。
当時より戦前までは砂村念仏講が中心になり地蔵尊の主守をしていました。
最近は、子供を交通事故から守り健康と受験合格を祈願する方が多くなりました。

 

こちらの説明書きは地蔵堂にあった「延命子育て地蔵尊由来」から引用しました。

 

延命子育て地蔵尊

 

延命子育て地蔵尊へのアクセス

東京都江東区南砂3-5-13

 

 

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村