お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

いぼとり地蔵尊(世田谷区弦巻)

いぼとり地蔵尊

 

世田谷区常在寺の山門正面にいぼとり地蔵尊というお地蔵さんを見つけました。
これまでいぼ取りにご利益のあるお地蔵さんには少なからず出会ってきました。

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

今回出会うことができたお地蔵さんには、どんな由来があるのでしょうか?

 

いぼとり地蔵尊

地蔵祠

 

いぼとり地蔵尊の由来という掲示板には、次のように書かれていました。

 

このお地蔵さまは、寛延四年(1751年)に弦巻村の女性21人が浄財を出し合って作ったもので、いぼとり地蔵さん(現在の癌や腫瘍を治す)として近隣の人々から敬愛され親しまれてきました。
いぼ(腫瘍)が出来たとき、お地蔵さまの台座の前にある小石を借りて病んでいる箇所を撫でると不思議なくらいいぼが取れたそうです。
全快したら借りた小石を倍にして返して置けば良いと言い伝えられていました。
現代では、小石がなかなか見つからない為、お寺でご用意したお経のあがった石を病んだ箇所に撫でてください。
病気平癒、身体健全など、参詣してお願いすればきっとよいご利益を受けられます。

 

近隣風景

いぼ地蔵尊

 

いぼ取りといっても、現在では腫瘍の治癒にご利益があるのですね。
近くの常在寺でお経があげられているのでしょうか?たくさんの石が用意してありました。

 

石

 

いぼとり地蔵尊へのアクセス

東京都世田谷区弦巻1-21

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村