お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

久下地蔵尊(埼玉県飯能市)

久下地蔵の祠

埼玉県飯能市に久下地蔵尊という名前のお地蔵さんを見つけました。
久下地蔵公園の中にいらっしゃいました。
一体どんなお地蔵さんなのでしょうか?

久下地蔵尊とは

久下地蔵尊については、地蔵祠の中の掲示板に書かれていました。
以下引用します。

この地蔵尊は過去においていつ頃、誰が久下(稲荷町)地内に安置されたものか判明しませんが、古老の説によれば飯能戦争当時にはあったと言われます。
従来より附近の人々が崇敬した地蔵尊で、安産子育て交通安全のご守護を頂き、またお年寄りがお詣りすれば長患いをしないと言われています。
当初露座であったものを中里家の母堂の佛心により、上家を造り大切に維持してきましたが、年と共に痛んできましたので、今回建て直して長く奉拝して皆さまの幸せをお守りして頂きますようお願いするものであります。

久下地蔵尊 昭和53年8月吉日

久下地蔵尊

 お花が供えられ、住民による管理が行き届いていました

久下地蔵公園

久下地蔵公園

久下地蔵尊へのアクセス


飯能市稲荷町4-9