お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

詫言(わびごと)地蔵尊(円応寺)

詫言(わびごと)地蔵尊

 

閻魔様の寺として知られている鎌倉の円応寺。
こちらのお寺では詫言(わびごと)地蔵尊と出会うことができました。
お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。

 

本尊は閻魔大王
閻魔大王とお地蔵さんが切っても切れない関係であることは、以前このブログで記事にしています。

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

【目次】

 

円応寺の基本情報

円応寺は臨済宗建長寺派のお寺で、山号は新居山。
建長寺開山大覚禅師の弟子であり、建長寺第九世の知覚禅師が開山。
本尊は閻魔大王
鎌倉二十四地蔵 第八番、鎌倉十三仏 第5番にもなっています。

 

山門

山門

 

十王

十王

 

閻魔大王

閻魔大王

 

運慶作
重要文化財となっています。
山賊から守る為赤ちゃんを飲み込んだ事から「子喰い閻魔」
その後その赤ちゃんが無事に成長出来た為「子育て閻魔」と呼ばれています。

 

鐘楼

鐘楼

 

円応寺のお地蔵さん

詫言(わびごと)地蔵尊

詫言(わびごと)地蔵尊

 

鎌倉二十四地蔵 第八番 詫言地蔵尊
閻魔大王は生前に罪を犯し、誰からも供養されず、懺悔することのない亡者がいくら言い訳をしても許さず、地獄に落とします。
しかし詫言地蔵尊にあらかじめ「お導き」をお願いしておくと、お地蔵さまが本人に代わって閻魔大王に「詫言」を言って頂けます。
閻魔大王もお地蔵さまの「詫言」は聞き入れて頂けます。
尚「地蔵本願経」によるとお地蔵さまは女性であると説かれています。

 

詫言地蔵尊室町時代の速い頃の作品とのこと

 

長い間ブログを続けている筆者ですが、お地蔵さまが女性と知れたのは収穫の一つでした(一説だとは思いますが)

 

お地蔵さん

 

kamakura-ennouji.jp

 

円応寺へのアクセス

神奈川県鎌倉市山ノ内1543

 

 

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村