お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

水子地蔵菩薩など 大善寺(東村山)

東村山、大善寺

 

東村山市の正福寺の地蔵まつりに行った際に近くにあったお寺に訪れてみました
大善寺天台宗のお寺で、かつてはかすみ村(現八王子市)にある本寺恵日山圓通寺の塔頭でした
正徳2年に海要権大僧都により再建されました

 

明治32年に現在の地に移転され、本堂が建立、慈善和尚を迎えて開山されました
本尊は阿弥陀如来坐像、大善寺は野口不動尊とも呼ばれているみたいです

東村山、大善寺、不動堂

不動堂

中に安置されている不動明王明治39年に建てられました

唐金製不動明王三十六童子の山

境内にある山は高さが7メートル、霊峰富士の溶岩を積み上げたものらしいです
唐金製不動明王三十六童子が安置されています

東村山、大善寺のお地蔵さん

中にはお地蔵さんのような像も

写真には撮りませんでしたが、山の裏手には七福神があって、時間がかからずお手軽に七福神巡りをすることができます

東村山、大善寺、水子地蔵

たくさんの水子地蔵菩薩像

水子地蔵菩薩

東村山、大善寺の六地蔵

六地蔵

・・かと思いきや7体いらっしゃいますね

東村山、大善寺のかわいらしいお地蔵さん

 ほかにはこんなかわいらしいお地蔵さんも

東村山、大善寺、地蔵堂

地蔵堂

【アクセス】
東京都東村山市野口町4丁目16番地1号西武線 東村山駅より徒歩5分