お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

ありがとう地蔵尊・身代わり地蔵尊(桶川市)

桶川 身代わり地蔵尊

この記事では先日、桶川に女郎買い地蔵を見に行った際、周辺で見つけたお地蔵さんを紹介していこうと思います。


【目次】

ありがとう地蔵尊

桶川 ありがとう地蔵尊

 

女郎買い地蔵のある大雲寺から駅に向かって、歩いていた時に見つけたありがとう地蔵尊
まるかのう本店の横で道行く人を見守るように立っています。

身代わり地蔵尊

桶川 身代わり地蔵尊

 

以下
身代わり地蔵尊の由来より抜粋します。

 

一心孝童子 森一男と云う少年がおりました。
健康で大変頭が良く、それにとても性根のやさしい少年でもありましたが、小学5年の春(昭和12年4月18日)
現在の蔵田医院院長に祭られてあった浅間神社の大沼にオタマジャクシをすくいに行き、あやまって足をすべらせ、幼くして他界してしまいました。
その不慮の死を悼み、その霊を慰めようと市内の小学生及び父兄達から、又主婦の友社の協賛で全国から壱銭ずつ合わせて壱千円の浄財が寄せられました。
昭和13年にこのお金を基金として子供たちが元気に育っていくのを見守れるように南小学校に向かってこの身代わり地蔵尊を建立いたしました。
昨今の少年少女の非行、自殺問題そしてますます高齢化していく社会環境を考えると大勢の方々の心の支えと励ましになりますようにこの「お守り」をつくらせていただきました。

昭和61年7月18日
願主 森昭二

 

森昭二さんとは、亡くなった一男ちゃんの父親でしょうか?
手を合わせて冥福を祈りました。

身代わり地蔵尊へのアクセス

埼玉県桶川市寿1-15-4