お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

赤地蔵(裁松院)

赤地蔵

 

長野市にある曹洞宗のお寺、栽松院(さいしょういん)では赤地蔵に出会うことができました。
地蔵マニアを自称する私ですが、こんなに赤々としたお地蔵さんは初めてお目にかかりました。
赤いお地蔵さんがいたり、座っているお地蔵さんが多かったりと、長野には特色あるお地蔵さんが多く、今後の研究対象となってきそうです。

 

寺号標

寺号標

 

本堂

本堂

 

島の天神

島の天神

 

尾上出世不動尊

尾上出世不動尊

 

子育て地蔵(赤地蔵)

赤地蔵

赤地蔵

赤地蔵

 

調べてみても何故赤色なのかは不明でした。
ツイッターなどを見ると、毎年8月23日には地蔵盆などが行われているみたいですね。

 

 

しかし全国には赤地蔵と呼ばれるお地蔵さんが存在することが知れたことだけでも収穫がありました。

 

裁松院へのアクセス


長野市問御所町1231

 

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村