お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

目黒区碑文谷周辺のお地蔵さん(正泉寺、鬼子母神堂)

円融寺のある目黒区碑文谷でもいくつかお地蔵さんを見つけることができました

まずは正泉寺の境内の中で4体のかわいらしいお地蔵さんを見つけました
複数のお地蔵さんというとどうしても6体並んでいる六地蔵をイメージしてしまいます

jizo-bosatsu.hatenablog.com

目黒区、正泉寺、お地蔵さん

正泉寺は浄土宗のお寺で法呑山と号します。
元亀3年(1572)に乗誉上人良達存冏和尚が、相馬郡に泉應院として創建
1590年に麻布櫻田・赤坂溜池付近に移転、その後も何度かの明治末期から大正期にかけて当地へ移転されました

山号 法呑山
院号  
寺号 正泉寺
宗派 浄土宗
本尊 阿弥陀如来
創建 元亀3年(1572年)
開基  
地蔵 地蔵菩薩
その他  

目黒区、正泉寺、山門

山門

目黒区、正泉寺、本堂

本堂

目黒区、正泉寺、地蔵菩薩像

地蔵菩薩

【アクセス】
目黒区碑文谷1-8-14
東急目黒線 西小山駅 徒歩12分
東急目黒線 洗足駅 徒歩13分

----------
こちらも円融寺近くにあった鬼子母神

目黒区、碑文谷鬼子母神


1616年にこの地に住む安藤藤八郎氏によって創建されたとのことです
鬼子母神十羅刹女と書かれた石碑

碑文谷鬼子母神、十羅刹女と書かれた石碑

十羅刹女とはなんなんでしょうか?
調べてみると仏教の天部における10人の女性の鬼神とのことです

鬼子母神は子供と安産の神様として知られていますね
割と立派なお堂と水子地蔵さまを見つけることができました

碑文谷鬼子母神、水子地蔵

目黒区のサイトによると品川区西小山の摩耶寺にあったものが移転されたみたいですね

【アクセス】
目黒区目黒本町6-24