お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

幸福地蔵(赤羽)

先日かねてから念願であった赤羽での昼呑みに行ってきました
何度か行ったことはある場所ではあったのですが、その当時は今ほど「昼呑みの街」として認知されてなかった気がします


グルメサイトなどを徘徊して「いこい」という立ち飲み屋さんのお店が良さそうということで行ってみました
これがドリンクもつまみも安いまさに天国のようなお店だったのですが、大幅に話題がずれてしまうのでここでは割愛します

その「いこい」のすぐ近くに立っているのが幸福地蔵

f:id:jizo_bosatsu:20180223164026j:plain


太郎会館というスナックやパブなどのいわゆる夜のお店が入っているビルの中にあるので違和感がハンパないです

f:id:jizo_bosatsu:20180223164036j:plain


漫画家清野とおるさんの「ウヒョ!東京都北区赤羽にも登場するみたいなので、そちらで馴染みのある人もいるかもしれませんね
そのマンガには昭和63年に戦死者霊供養の為に建てられたお地蔵さんだということが書かれています

【アクセス】
北区赤羽南1-5-9
JR赤羽駅より徒歩5分