お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

たんきり子育て地蔵尊(四ツ谷)

たんきり子育て地蔵尊天台宗のお寺、安禅寺の門前に立っているお地蔵さんです
といっても安禅寺がそれほど目立っていないので、普通に路傍に立っているお地蔵さんに見えます

f:id:jizo_bosatsu:20171226170157j:plain

その名の通り、子供の咳や老人の喘息による痰が切れない人に霊験あらたかなお地蔵さんです
慶長13年(1608)麹町清水谷に創建された当時から門前に安置されていました
寛永11年(1634)江戸城の拡張工事の為、当地へ移転された時にもお寺と共に移転されました
安政6年の青山恩田の大火、大正12年の関東大震災に遭いましたが、その都度修復されて信仰を深めてきました
しかし第二次世界大戦末期の昭和20年5月25日夜お寺と共に焼失してしまいました。

f:id:jizo_bosatsu:20171226170228j:plain

その後ご縁ある人々の努力によって立派に復元建立され、現在も人々に篤く信仰されています

【アクセス】
新宿区愛住町9-3
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅2出口から徒歩約2分
都営新宿線 曙橋駅A1出口から徒歩約6分